2017年2月4日土曜日

失敗パンをフルーツケーキ風にリメイク


昨日焼いて失敗したパンをフルーツケーキ風にリメイク、パン焼きを失敗したのはドライフルーツを混ぜたパンを焼くと、発酵がとても少なくなる点を改善しようと、一次発酵させたパン種を平らに伸ばしラム酒漬けのドライフルーツを巻き込んで整形し二次発酵後、焼型に入れて焼いたんだけど、パンはパン、真ん中にドライフルーツというアンパン状態になってしまった。ついでに5年半使ったT-falのホームベーカリー機が焼きの途中で止まってしまうというトラブルにも見舞われた=壊れたんだが、パン焼きの失敗は其のせいではない。写真の断面で、栗の塊がゴロゴロ入っているようにみえるのは失敗したパンをサイコロ状にカットしてフルーツ・ケーキ種に練り込んで焼きあがった姿。先程試食したがフルーツ・ケーキのようなパンという感じ。材料は糖質制限用鳥越製粉のオーツブランミックスとラカント、カカオパウダー、バターの代わりにココナツオイルと卵、ラム酒漬ドライイチジクと先日山ほど作ったダイダイ・ママレードなど。かなり美味しく出来上がり、朝の甘いパン食にぴったり。一塊はフルーツ・ケーキの場合そうするように、ラム酒ではなくグラン・マルニエを刷毛でたっぷり塗ってアルミホイルでくるんで何ヶ月単位での熟成に回すことにした。そう言えば昔、世田谷の経堂駅前にあった好味屋というパン屋でアルバイトしてた時、売れ残ったケーキを全部混ぜて焼き直したマーブルケーキというのがあって、そこから連想して作ってみた次第。
うちの祖母や母が得意としていたフルーツ・ケーキだったが、僕もできそうな予感。
T-falのホームベーカリーが壊れたのを機会に、パン焼き先輩氏の手こね・オーブン焼きにしたら?という話も頭に残っていたが、手こねが面倒なのもあり、ついつい別のメーカーの2斤焼きできるホームベーカリーを早速発注、ヨーグルトも作れるとのことでチョット楽しみ?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00W3OTCNW/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

0 件のコメント: