2017年1月21日土曜日

壁掛け時計を修理した

お気に入りの掛け時計が壊れたので、コマゴマ修理は試したが結局¥1350也の以下ムーブメントをAmazonで買って交換、モノの15分の作業。コレさえあれば壁掛け時計が追われてもムーブメント交換で簡単修理ができると実証、なんなら500円程度の追加出費で電波時計にもアップグレード可能。お気に入りの額にお気に入りの写真など額装し、穴を開けなくちゃいけないがオリジナルクロックも簡単にできてしまう、写真で矢印型長針がついているのがオリジナル、単純な棒状の針がついているのが針ごとムーブメント交換したもの、ちなみにうちには同じこの方の時計が二つあって、そのうち1つが壊れていた。実はもう一つ、ダリ風の掛け時計が不調でソレ用にも今回ムーブメントを買ったんだけど、この2~3日ちゃんと動いているので、そちらの修理は完全に壊れてから?
最近の暇つぶしは、こういう類のホームインプルーブメントばかりやっている気がする。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ANIJJ74/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

↑、修理完成後の時計、針の形状がオリジナルとは違う。
↓もう一つの同じ型の時計、当然針はオリジナル

↓がAmazonで¥1350なりの時計ムーブメントと針のセット、ただしこの写真のセットの針はだりの時計用に唐草デザインの針を注文。
我が家の時計問題、キッチンのダリ風掛け時計が不調になり、そこに寝室の掛け時計を持ってきて、寝室の不調な目覚まし時計をこの時計↓に買い換えて、一旦解決収束したかと思ったが、ヨソから壊れた時計を貰ってきたのを修理再生など、ひとつ壊れ、ひとつ買い、ひとつ捨てて、ひとつ貰って、ふたつ直して、結局一つ増えたんだったっけ?よく分からなくなってきた。






0 件のコメント: